実践保育 保育園 幼稚園 こども園 保育実習 保育 保育士 保育師 イラスト 塗り絵 工作 遊戯 壁面 遊び 踊り 実践記録 クラス便り 運動会 学芸会 ゆぅか先生
保育総合サイト
保育総合サイト > ゆぅかブログ

ゆぅかブログ

保育士フォーラム広場

総合保育サイトが新しく「保育士フォーラム広場」として生まれ変わりました。
※このサイトもしばらくは存在します。

保育士フォーラム広場の最大の特徴は、参加型サイトとなっております。

SNSとまではいきませんが、プチSNSという位置づけでユーザ登録を行うことで、あなたのフォーラムを作成でき情報の交換・共有・質問などができます。

また、おもちゃの情報も発信もできます。おもちゃ・遊びのレシピを公開して下さい。

http://hoikuforum.ou-net.com

フェルト アンパンマン クリスマスツリー

乳児さん向けの、手作りおもちゃを作りました。季節に合わせてクリスマスツリーです。

100均のフェルトを使ったので、低コストも嬉しいですね♪

オーナメントはマジックテープでくっついているので、取り外しが可能です!!

はがしたり、つけたりと繰り返して遊ぶことができ、指先運動にもなります。

それに遊んだ後は飾りとしてもOK!笑

壁にかけて遊べるようにすれば、場所もとりませんね♪

本物のツリーでは子ども達が口に入れてしまうので、なかなか飾ることだできませんよね、でも、これなら口に入れても安心!

そして洗うこともできるので、衛生面も安心ですね♪

他にも、テーマを決めて作れば、色々作ることができますね。

動物園バージョン、水族館バージョンなどなど・・・。時間があればたくさん作っていきたいなと思います。

皆さんも素敵な作品ができたら、見せてくださいね☆

今年も保育お疲れ様です。来年も頑張っていきましょうね!!

遠足のバスレク、クイズ

はい。本年度最初の投稿です・・・。(サボリ過ぎw
ゆぅか先生は、今年も乳児さんの担任になりました。。

今回は、遠足に使えるバスレクの例やえんそくクイズを紹介しちゃいます。

どうぶつえん クイズを作成しました。

さあ、どうぶつえんクイズをはじめるよ!!
おうちのひとといっしょにかんがえて、
もんだいをクリアしてね☆

①ぺんぎんのおうちのちかくに おおきなこえでなく さるがいるよ。 なまえをみてきてね!
②ぞうのあしは どれかな? つぎの 3つのなかから ただしいものを えらんでね!

③どうぶつえんのヒーロー らいおん☆ しっぽをみたことあるかな? 3つのなかから みつけてね!
④あれあれ・・・ きりんのからだって どうだtったかな? きりんをよくみて もようをかいてね!

⑤XXXXどうぶつえんには こびとかば がいるよ。 こびとかばの なまえを しらべてきてね!
⑥さいごは おうちがあたらしくなった アメリカバイソンだよ。 なんとう いるか かぞえてね!

こんな感じです。ごほうびシールなどを付けると子どもは大喜び。
注意事項も一緒につけておきましょう。。

次は、バスレクにつかえるクイズの紹介です。

かわいい?ライオン??を・・・。配布ようではないので細かいことは気にしないでくださいw

・耳の長い動物は?  うさぎ
・パンが大好きな動物は?  パンダ
・鼻の長い動物は?  ぞう
・首の長い動物は?  きりん
・逆立ちをするとバカになるどうぶつは?  かば
・おなかで子どもをそだてる動物は?  カンガルー
・お昼まで寝ている寝坊ばかりの鳥は?  あひる

・この動物は「こたつ」を「こつ」、「かたたたき」を「かき」と言います。この動物は?  たぬき
・うさぎとトラのおいかけっこ。転んでけがをしたのはどっち?  トラ(いたいがー
・たき火のよこにいる動物は?  ひよこ(火横)
・ふくろをあたまにつけた生き物は?   ふくろう
・エサをあげたら怒る動物は?  いるか
・動物園から動物が逃げだしました。キリン、象、しかもライオンまで逃げ出しました。さて動物園から何匹逃げたでしょう。  4ひき(キリン、象、しか、ライオン)
・キンシコウとは何の仲間でしょう?1.とり 2.さる 3.かば  2.さる(パンフレット)

こんな感じです。パンフレットなどの内容も関連させると面白いよ。
定番なクイズも取り入れ、年齢に応じてレベルを考えてみましょう。

「みんな だいすき☆ なぞなぞ ようちえん」参考になりますよ。

ベリベリおもちゃ

久しぶりのブログ更新。

そうそう、ゆぅかは今年は乳児さんです。

「ベリベリおもちゃ」を作りました。

「いない いない ばぁ~」って使って下さい。

ひな飾り

3月3日のお雛様にひな飾りを作りました。

ゆぅかの園では、地域の旧暦に合わせて、雛人形を飾ります。


年少さんは、平面でおひなさまを作りました。


年中さんは、牛乳パックで作りました。


年長さんは、和紙を貼り付けて作りました。

素敵なものができましたね。おしまし☆

忙しくサボっていたブログを更新ஐ〰

コンテンツにもありますが、お勧めの本を紹介しちゃいます。


気になる子の保育

保育の中で、気になる子っていますよね?
そんな気になる子にどうアプローチしたら良いかわからなくなったときにこの一冊を読むとアプローチのきっかけができるかもしれません。


ぞうさんのさんぽ

ぞうさんが散歩に出かけると、友だちの、カバ、ワニ、カメ君と一緒にお散歩をします。
最後は池に落ちてこれからの季節水遊びの導入に良いかもしれませんね。


発達がわかれば子どもが見える

各年齢の、子どもの姿や発達の姿がくわしくかいてあります。
どんな遊びがよいかも書いてあるので便利です。

また、良い本見つけたら書き込みます。

発表会の台本

台本を書いています。

難しいですね。

今年は「てぶくろ」を元にした劇をします。

歌は「やきいもグーチーパー」

「ぞうさんのぼうし」です。

子どもたちがどれくらいがんばってくれるか楽しみです。

まだまだ、製作物があるので
もうひとふんばり!!

がんばるぞ!!

遠足

遠足へ行ってきました。

私の園は、親子遠足で動物園に行ってきました。

楽しかったよ。ワニが面白かった。ワニがこっちにヌゥ~~~~ってきた。

もっとじっくり見たかった。

悩んでいたバスレクでは、おうちの方に自己紹介をしてもらい

時間をつなぐことができました。

その後、動物園が行き先なので動物にまつわるなぞなぞをしながらいきました。

いい遠足でよかったです。

次は発表会の時期ですね。

もう台本はかかれましたか?

台本を書くのは難しいですよね。

子どもたちから出た言葉を台本にしていくとやりやすいですよ。

それでは、一緒にがんばりましょうp(^0^)q

おやすみなさい。

ブログはじめました☆

始めました。

行事が入るととても忙しいのが保育者ですね。

10月はほとんどの園で
運動会があったのではないでしょうか?

みなさんどのようなことをしたのでしょうか?

うちの園では鼓笛があり、
年長の担任の先生はとても忙しそうでした。

次は親子遠足があります。
動物園にいきますが、
私の苦手なバスレク。。。

なにかよいアイディアはないでしょうか?
とびきりのなぞなぞがあれば
教えて下さいね☆