実践保育 保育園 幼稚園 こども園 保育実習 保育 保育士 保育師 イラスト 塗り絵 工作 遊戯 壁面 遊び 踊り 実践記録 クラス便り 運動会 学芸会 ゆぅか先生
保育総合サイト
保育総合サイト > ゆぅかブログ

ゆぅかブログ

2012 年 05 月

遠足のバスレク、クイズ

はい。本年度最初の投稿です・・・。(サボリ過ぎw
ゆぅか先生は、今年も乳児さんの担任になりました。。

今回は、遠足に使えるバスレクの例やえんそくクイズを紹介しちゃいます。

どうぶつえん クイズを作成しました。

さあ、どうぶつえんクイズをはじめるよ!!
おうちのひとといっしょにかんがえて、
もんだいをクリアしてね☆

①ぺんぎんのおうちのちかくに おおきなこえでなく さるがいるよ。 なまえをみてきてね!
②ぞうのあしは どれかな? つぎの 3つのなかから ただしいものを えらんでね!

③どうぶつえんのヒーロー らいおん☆ しっぽをみたことあるかな? 3つのなかから みつけてね!
④あれあれ・・・ きりんのからだって どうだtったかな? きりんをよくみて もようをかいてね!

⑤XXXXどうぶつえんには こびとかば がいるよ。 こびとかばの なまえを しらべてきてね!
⑥さいごは おうちがあたらしくなった アメリカバイソンだよ。 なんとう いるか かぞえてね!

こんな感じです。ごほうびシールなどを付けると子どもは大喜び。
注意事項も一緒につけておきましょう。。

次は、バスレクにつかえるクイズの紹介です。

かわいい?ライオン??を・・・。配布ようではないので細かいことは気にしないでくださいw

・耳の長い動物は?  うさぎ
・パンが大好きな動物は?  パンダ
・鼻の長い動物は?  ぞう
・首の長い動物は?  きりん
・逆立ちをするとバカになるどうぶつは?  かば
・おなかで子どもをそだてる動物は?  カンガルー
・お昼まで寝ている寝坊ばかりの鳥は?  あひる

・この動物は「こたつ」を「こつ」、「かたたたき」を「かき」と言います。この動物は?  たぬき
・うさぎとトラのおいかけっこ。転んでけがをしたのはどっち?  トラ(いたいがー
・たき火のよこにいる動物は?  ひよこ(火横)
・ふくろをあたまにつけた生き物は?   ふくろう
・エサをあげたら怒る動物は?  いるか
・動物園から動物が逃げだしました。キリン、象、しかもライオンまで逃げ出しました。さて動物園から何匹逃げたでしょう。  4ひき(キリン、象、しか、ライオン)
・キンシコウとは何の仲間でしょう?1.とり 2.さる 3.かば  2.さる(パンフレット)

こんな感じです。パンフレットなどの内容も関連させると面白いよ。
定番なクイズも取り入れ、年齢に応じてレベルを考えてみましょう。

「みんな だいすき☆ なぞなぞ ようちえん」参考になりますよ。